インターネットリサーチをもっと身近に        ~でも、1票の重みも考えましょう~

こんにちは、ミクシィリサーチ濱野です。

 

先週末は衆院選でしたが、みなさん投票場へ足は運びましたでしょうか?

 

わたしは、二十歳を越してからこのたび初めて選挙権がなく投票へ行くことは

できませんでした。

 

そうです、引っ越しなどを理由に異なる区市町村へ移って3ヵ月間住んでいないと、

選挙権は与えられません・・・そのうえ、年に4回行われる選挙人名簿への登録をされないと投票できません。

 

以下、東京都選挙管理員会HPより。

選挙権のある人でも、区市町村の選挙人名簿に登録されていなければ投票することはできません。この選挙人名簿の登録は、3月、6月、9月及び12月の年4回、それぞれ2日に行われ、各月の1日現在で引き続き3ヶ月以上その区市町村の住民基本台帳に記録されている満20歳以上の日本国民が登録されます。

 

これだけ多様化した生活スタイルの時代に、年に4回しか名簿更新しませんっていうのはいかがなものかと思うのですが。

データ入力して【更新】ボタンでいっぱつでしょ??

 

選挙の1票とマーケティングリサーチの1票を同じ扱いするわけにはいきませんが、

どちらの1票にはそれぞれ「重み」や「価値」があるのは間違いないでしょう。

 

 

そこで、マーケティングリサーチに関する1票(1サンプルなどとも言う)について少し書きたいと思います。

 

最近はインターネット利用は生活の一部に動機はどうであれなりたくさんのアンケート協力者が存在します。

また、目覚ましいテクノロジーの発達で、アンケートをするツールもどんどん開発されてきています。

 

(「アンケートへ協力者」+「アンケートシステム」)xリサーチノウハウ

 

本来なら、この3つの要素が揃ってこそ、質を保ったマーケティングリサーチが

提供できるのですが、

 

実は、

 

「アンケートへの協力者」+「アンケートシステム」

 

これだけでも、マーケティングリサーチを実施することは可能で、

最近はこのようなリサーチが増えてきてるように感じられます。

 

 

そうすると何が起こるか???

 

そう、1票の「重み」「価値」がどんどん下がっていきます。

 

数年前は、一般的なインターネットリサーチの1票単価は数百円でしたが、

今となっては10円以下のサービスもあります。

 

我々、インターネットリサーチを提供している側も、

インターネットリサーチのデータから重要な意思決定をしてる利用者側も、

 

この1票の「重み」や「価値」で本当にいいのかと、

あらためて考えていかないといけない2015年になるのではないでしょうか。

 

 

というわけで、mixi surveyで大人気のフリープラン(30回/月)ですが、

https://mixi-survey.jp/pricing/

 

年明けに利用回数制限させていただくことになります。

 

1ヶ月で30回使えてたところが、3回しか使えなくなりますので、

事前告知です。

 

例え3問でも、渋谷の街角で100人にアンケートしようと思ったら、

何時間かかるかな??

 

 

そう考えれば、もっと価値を高めていかなければなりませんね。

 

とても寒くなってきましたので、

皆様風邪ひかないようにご注意ください!!