本当のモバイルリサーチの意味を探りに       ~Marketing Research in the Mobile Worldに初めて参加してみました~

こんにちは。ミクシィリサーチ濱野です。

 

今回は、リサーチに関わる方々であれば多少は興味をお持ちであろう、

 

「Mobile Research」をテーマに書こうと思います。

 

このテーマに関しては今後何回かにわけてお伝えしていくつもりです。

 

 

さて、皆様は【Mobile Research(モバイル・リサーチ)】と聞いてどんなものを想像されますか?

とらえ方はいくつかあるかもしれません。

 

今回は、ちょうど1年前に視察で行ったアメリカ・ミネアポリスでおこなわれた、

モバイルリサーチに特化した「Marketing Research in the Mobile World」 (http://www.mrmw.net/na-minneapolis-2013)というカンファレンスに参加して、

わたしが感じてきたものをお伝えしようと思います。

 

まず、「モバイル(主にスマホを意味します)っていったいなんだろう?」

ということです。

 

f:id:mixiresearch:20140709141407p:plain

 

”It is like A computer in your Pocket”

 

Marketing Research in the Mobile Worldの冒頭で言われてたことです。

 

補足すると、ポケットの中にコンピューターがあるということは、

以下のような情報が取得可能ということですね。

 

Real time:リアルタイムな情報

In the moment:過去や現在含む、その瞬間の情報

Remote Location:場所を問わない情報

Interactive:双方向性の中での情報

Choice of participant:参加(協力)してくれる人に委ねられる情報

More emotional:より感情的な情報

 

ということで、

 

“Mobile research is not just another way. It is THE Way”

 

「モバイルリサーチは何かの置き換えの1つではなく、それそのものなんですよ」

とことがMarketing Research in the Mobile Worldの中で何回も言われていました。

 

この意味を理解するために、3日間に渡りおこなわれたカンファレンスでは、ハンズオンのワークショップを初日におこない、2日目・3日目は様々なモバイルリサーチの事例を各社が発表していました。

 

各社の事例に関しては次回以降のブログで紹介していこうと思います。

もし興味ある方いらっしゃいましたらご遠慮なくいつでもお問い合せください!

 

最後に、カンファレンスの様子をご紹介します。

こちらが会場で、500人以上の参加者。

 

▼見えにくいですが、わたしはこの写真の右奥あたりに座ってます。

f:id:mixiresearch:20140709141438j:plain

 

▼カンファレンスの開始のタイミングで、

前後に座ってる人とで自分の持ってるモバイル端末の自慢をしあいます。

f:id:mixiresearch:20140709141430j:plain

 

▼会場の外の通路では、スポンサー企業のプレゼンブースが設置されていました。

ほとんどがパネルサプライヤーと、モバイルのテクノロジーの企業がです。

f:id:mixiresearch:20140709141451j:plain

 

すごく印象的だったのが、モバイルリサーチの業界は、

リサーチ会社ではなくテクノロジー企業がリーダーだということですね。

 

まさに、

「いままでのネットリサーチの置き換えではなく、テクノロジーのチカラでまったく新しい道を切り開いていく」ということです。

 

 

次回は、7月22日(火)の更新予定です。モバイルリサーチの活用事例をいくつか報告します!!